振り込め詐欺!?実家解体中にちょっとしたトラブル・・・笑

  • URLをコピーしました!

今回は、お家づくりとは関係あるようなないような・・・

先日義母が新居のお金のことで銀行に行って遭ったちょっと大変だったお話です。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

現在の我が家の進捗状況

今現在の我が家の様子は三井ホームとの打ち合わせ中でインテリアの打ち合わせまで終了♪

あとはカーテン(三井ホームで買うかは未定)外構あたりで終了予定です。

【建て替え前のお家】

10日間ですべてお家が解体されて現在整地中〜

【親族間の土地問題】

無事に契約書を交わしたので

あとは所有権移転の手続きと土地代の支払い

こんな感じで着々と進行中です

母が銀行へお金を引き出しに行ったら・・・

2015年から一時期言われていた消費税増税とか

住宅ローン金利の低さとか、我が家の現在の住まいの狭さの限界とかw

家を建てるための貯金をする猶予の期間もなくドタバタと

建て替えることを決めたので

「できるだけ自己資金を出さずに家を建てられるなら契約します」

という形で営業さんにお願いして契約したにもかかわらず・・・

結構現金払いの出費が・・・・・

 

家の解体屋を、本当は親戚のお知り合いの業者さんにお願いする予定だったから

50万円くらい安く済む予定だったけれど

土地の名義の一件で頼みたくなくなったので却下することに。

そして、紹介してもらった解体屋さんが一番良心的だったのでお願いすることにしたけれど

”半金は現金でお支払いください”と言われ

全額住宅ローンには入れられないという結果に。。。

 

なので100万円以上が現金で必要になることに。

この半金の支払いを

「私が出すわよ〜」っととりあえず払ってくれることになった母が今回の銀行でのハプニングに遭遇することに。

 

銀行へ出向いて、窓口で出金の手続きをしたところ、

窓口の人が大金を引き出すのを不審に思ったのか・・・

 

銀行員「このお金は何にお使いになるんですか?」

母「家のお金で使うので息子に送るんです」(この言い方がまずかった??)

銀行員「今、大金を引き出す方には振り込め詐欺ではないか確認をしているんです。息子さんに電話で確認していただけますか?」

母「わかりました。(電話をかけるも息子は出なかった)」

 

すると!!!隣の交番から警察官登場!!!笑

警察官「どこの住宅メーカーでお家を建てるんですか?営業担当のお名前は?」

義母「三井ホームの○○さんです」

警察官、念のため三井ホームへ確認の電話を入れたらしいです・・・・・笑

銀行員&警察官「確認が取れましたのでお引き出しいただけます。ご協力ありがとうございました。」

以上。

 

自分の銀行口座からお金を引き出すのになんと1時間以上もかかったとのこと。笑

 

大変だったんでしょうけれど、思わず笑っちゃう出来事なのでした笑

それだけ、振り込め詐欺に引っかかる年配の方がたくさんいるということなのでしょうね。

みなさんもお気をつけくださいね。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次