【我が家のWeb内覧会9】子供部屋編

二世帯住宅を建てた我が家のweb内覧会。

今回は子供部屋編です。

我が家は子供は今のところ1人なのですが、希望も込めて2部屋作ってもらいました。

もしこのまま1人だったら、私か夫の仕事部屋になるでしょう〜。




我が家の子供部屋

1部屋目。こちらの方が明るいので1人目の子供部屋に。

天井のクロスだけピンクに貼ってもらいました。なので、陽が差し込むとほんのりピンクの雰囲気が出て女の子のお部屋らしくなります♪

ゆかはホワイトオークなのですが写真だと、茶色味が増しています。

子供部屋のドアノブはミッキーにしました♡

こちらは三井ホームオリジナル。ディズニー大好きというわけではないけれど、子供部屋だし目立たないのでせっかくならと決定しました♡

照明。こちらは楽天でポップなちょっと奇抜なシャンデリアを選びたくて購入したのですが、子供からは不評で笑

ここで寝るようになったら好みのものに変えてあげようかなと思います笑

新居の照明で一番の失敗かもです笑

商品の写真だと可愛く見えません???私だけかな???笑

たまにこんな冒険もしてしまうのでした。

そしてもう一部屋がこちら。

こちらのお部屋の方が縦長な作りだけれど、どちらも4畳ちょっとの広さのお部屋です。

北側斜線の影響で、こちらの子供部屋は少しだけ斜め天井になっています。

でも、さほど気にならないかな?と。

どちらも同じ大きさのクローゼットをつけてもらいました。

あまり奥行きも深くないので、衣類をしまったら女の子は特にいっぱいになってしまうような大きさで収納には工夫が必要です。。

壁付けの棚を作って、引き出しは別で置き型を設置してみました。

全てIKEAのアルゴートというシリーズのもので

棚板を好きな位置にレイアウトできるのでおすすめです。

 

最近建てるお家の子供部屋のスタイルは、昔は6畳以上が主流だったけれど、最近は4~4.5畳ほどのコンパクトなお部屋にするお家が多いんだそう。

建坪にもよると思いますけどね。

子供部屋の面積を少なくした分、納戸やパントリーなどの収納を増やすというお家が多いそう。

我が家も子供部屋にテレビの配線などは配置してもらったけれど、子供部屋にあまり籠って欲しくないなと思っているので当分は勉強もダイニングでしてもらおうと考えています。

そうすると、子供部屋よりもリビングが広いほうがいい!と考えたので最低限の広さにしてもらうことに。

ベッドとちょっと棚を配置したらもういっぱいのスペースなので

これからレイアウトを考えなければなと思っています♪

以上、我が家の子供部屋のweb内覧会でした。




ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 インテリアブログへ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019