MENU

三井ホーム・トロワの外壁選び~標準の塗装や仕上がりの違い~

  • URLをコピーしました!

三井ホームで二世帯住宅を建てることになった我が家は打ち合わせの真っ最中です。

今回は外壁について書いてみました。

我が家は三井ホームでの最初の見積もりの段階から

トロワというパリのアパルトマンをイメージしたお家をベースに外観のイメージが出来上がっています。

トロワが二世帯住宅のモデルとしてモデルハウスなどもあるからなのかな?

外観の打ち合わせのことを書いたページでも書いています!

あわせて読みたい
《設計打ち合わせ③》設計士さんと間取りや設備・照明の打ち合わせ ここ最近は3週連続で設計士さんと打ち合わせをしています。 https://dreamyhomestory.com/archives/414 前回の内容を忘れないうちにできるのはいいんだけれどイメージを...

古い家が立ち並ぶ住宅街なので真っ白すぎる新築の家が建つと目立つんじゃないかと思いつつ・・・

トロワの真っ白なお家はとっても憧れ♡

自分の意見だけを押し通すこともできず、世代の感覚の違いなども少しは考えなければいけないところが二世帯住宅を建てるならではの悩みです・・・
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

外壁の種類や仕上がり

image

(出典mitsuihome.co.jp)

我が家の外観は湿式という仕上げで仕上げてもらうことになっています。

この他にもタイル・人造石仕上げやサイディング材など色々と外壁の種類があるので色々と提案されると悩ましいですよね。

三井ホームのデザインから考えると湿式の吹き付け仕上げの一番標準のものが見栄えがいいと言う人多数の模様。

家の雰囲気が変わる仕上げの違いなので検討する人も多いのではないでしょうか?


湿式仕上げとは?

湿式仕上げとは断熱材にモルタルを密着・接着させてから塗装をする工法

三井ホームの家だと、2×4材(2×6材)の上に

スーパーファインクリートという一般的なモルタルよりも緻密に結合されている独自の外壁下地を塗って、その上に吹付け仕上げ材を塗っていくというもの。

image

スーパーファインクリートのほうが密度が高く密着しているのが一目瞭然ですね!

写真で見ると分かりやすい。

吹付け仕上げ材はSBフィニッシュというのが標準みたいで

他には、天然接骨材を着色配合したMGクレイというのがあるそう。

このMGクレイという吹上仕上げ材で外壁を塗ったというブロガーさんの写真を拝見すると

小石が混ざったような塗料になるので

ちょっと高級感のあるような仕上がりになるんだな〜。っと思いました。

価格の安い順

SBフィニッシュ

SBフィニッシュ-Long

MGクレイ

MGクレイ-Long

値段の違いは当然あるけれど、その分耐久性も上がっていくとのこと。

面積の大きさによって金額は変わるのでいくら違うかはお家によってそれぞれ。

SBフィニッシュで20年の耐久性があると言われていて

SBフィニッシュLongだと30年になるそう。

この辺、建てて実際に見比べないとみないと正直ピンとこないですね・・・・・

 

汚れという問題に対してはトップコートという選択肢もあるそう。

汚れを防ぐという効果があるとされる塗装の上に塗るトップコートですが

30万以上はかかりそうだったのと、目に見えてハッキリした違いが見られるのか?少し疑問なところもあり我が家は選択しませんでした。

三井ホームだけではなく、住友林業など色々なハウスメーカーでも外壁塗装のトップコートは選択できるようなので気になる方は営業さんに聞いてみてくださいね!


外壁の仕上げ方も色々

image

SBフィニッシュの仕上げ材の中でも仕上げ方の種類もこんなにあるんだと知り(結構ややこしい・・)

これは見た目の好みの問題なので、悩む人はかなり時間をかけて悩む人多し!な決め事ですね。

吹放し仕上げ以外は追加で金額がかかるようで

安い順

吹放し(標準)・・・モルタルの上に吹付けるだけ

キャニオン・・・吹放しの仕上げに線を出す仕上げ

トラバーチン・・・大理石調(石灰岩模様)仕上げ

こてランダム・・・コテで仕上げる立ち会えば模様などを相談できるらしい?

テール・・・骨材を入れた塗料で吹き放しておさえて線をつける仕上げ

 

最近、スタッコ押えという仕上げがなくなってトラバーチン仕上げというものが登場したそうであまり情報がないけれど

SONOMAソノマという商品で使われているようです。

そして吹放しの色。豊富です!!

image

白と言っても、黄色味がかった白・青みがかった白・チェリーホワイトのような

赤みがかった白・スノーホワイトの真っ白な色

と色々あります・・・

 

本当はスノーホワイトが良かったけれど

真っ白すぎて汚れが目立ったりしてもな〜っというのと

あまりに白いと映えすぎて目立つかな〜っと。

なので今のところはオフホワイトで落ち着きそうです。

image

この玄関ドアも白がいいけれど旦那は茶色がいいみたい。一つ一つ決めて行かなければいけない注文住宅は楽しいけれど大変な作業ですね。

[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次