【ヘーベルハウス入居後経験談】新築にカビが生えた?

  • URLをコピーしました!

我が家は三井ホームで家を建てていますが

一足先に友人がヘーベルハウスでお家を建てたとのことで色々話を聞かせてもらいました。

そんなお友達が話していた”住み始めないとわからない家の中のこと”を書いてみました♪
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

新居に住んでからの悩み・・・

我が家よりも約半年前に新居が完成した友人宅。

家を建てる計画を聞いたのは土地を買おうか迷っている頃で

それから3か月経つ頃にはもうヘーベルハウスと契約をしてだいぶ中身も進んでいる様子で

「家を建てるってそんなにあっという間にできるもんなんだな〜」っと話を聞いていて思ったのもつかの間。

土地を購入してから7〜8か月後には立派な新居が出来上がっていました!

決断してからのスピードが半端なかったです!!

その間にハウスメーカーを選んだり色々と多忙だったようで、怒涛の日々を過ごしていたそう。

 

新居のお祝いに友達と伺わせてもらってホームパーティーをしてくれたりとすでに何度も遊びに行っている素敵なお家。

私の家では実現できなかった大きなバルコニーやカッコいいガレージにと羨ましいことだらけ!!

久しぶりに遊びに行った時に、お互いの家の話をしていたら。

「今カビで超悩まされているの〜・・・」

っと半年経つか経たないかくらいの新居に意外な悩みが・・・・・

これには結構驚きました。。

 

共働きで家にいる時間が少ないお家で防犯上窓を開けて換気をする時間がないので

気づくとカビ臭さが家の中で発生しているそう。


カビ臭の対策方法を聞いたところ・・・

新居に住んでから1年目での家の中でのカビ発生でどうしたらいいのか分からず

アフター部門へ相談すると

「一日中エアコンのドライ機能を付けて除湿をしておいてください」

っと言われたそう。

カビのために一体電気代がいくらかかるんだ・・・

と思いますよね。。。

 

実際、除湿機を買って夜寝る前に寝室でつけて寝ると、

タイマーよりも先に水タンクが満タンに溜まって止まっているそう・・・

ものすごい湿気なんでしょうね。。。。

お家にいる日には全ての扉を開けて換気をしてとできる限りでの工夫で過ごしているしかないそう。

直接ハウスメーカーに問い合わせをして出てきた答えがエアコンの除湿機能フル活用と言われたのでは抜本的な対策は難しそうですもんね。。。

三井ホームはカビ問題は大丈夫なのか?

友達から新居のカビ問題の話を聞いてから、まだ基礎もできていない我が家もすごく気になります・・・

気になって、『ヘーベルハウス カビ』と検索すると

意外にも、出てくる出てくる・・・カビが発生した!と書いているヘーベルハウスに住んでいる方々のブログなどの記事。

 

それに対して、『三井ホーム カビ』っと検索すると

「三井ホームの家に住んでカビが生えて困っています」という記事はヘーベルハウスほど見つかりません。

 

三井ホームに住んでいる人は、カビ問題よりも

スマートブリーズの全館空調を入れている・入れていないにかかわらず冬場の乾燥問題が多い印象。

 

色々と調べてみると、

ヘーベルハウスの場合、新築してから1〜2年は湿気が壁などから出てきてどうしても湿度が高くなりカビが生えやすいそう。

その後にカビが生えなくなればいいけれど、カビって一度生えるとなかなか消えないイメージ。。。

一部では、ヘーベル板と呼ばれるALCの素材にカビが生えやすい問題があるのでは?

と指摘されているそうですが、本当かどうかは分かりません・・・

 

住宅関係の方と話をしていたときに言っていたのは

「ヘーベルハウスで家を建ててて、基礎工事の時期に雨が多かった家は湿気をたくさんヘーベル板が吸い込んで家が出来上がるからカビ問題が発生しやすい家もあるのではないか?」

と。

自分が建てる時期に雨が降るか降らないかなんて神のみぞ知る・・・という感じなのでそこまで気にはできないですよね。。。

 

ヘーベルハウスは独自素材を使っているというところが、三井ホームとの大きな違いなので湿気の問題など出てくるのかもしれませんね。

 

三井ホームのような2×4で建てるお家でも

断熱材に結露が起きるとカビが生えやすいとか聞いた事もあるし

そもそも、マンションでも一戸建てでも多かれ少なかれ絶対に直面する

カビ問題

私の実家のマンションのクローゼットもカビがすごくて、クローゼットを閉めきりにして梅雨の時期を過ごしたらカビ臭さで大変なことになるくらいです。

10万円以上した旅行用のトランクも久々に使おうとしたらカビだらけでびっくりしたこともありました。。


家にカビが生えたときの対策は?

家のクローゼットなどでカビが生えたときの対策は換気・通気・湿度調整くらいしかないので
[itemlink post_id=”2916″]

こういった除湿対策アイテムでカビと戦って、カビが生えてしまった場所やものからはしっかり掃除をしてカビの胞子を除去していかないと繰り返しカビが発生してしまうことに。。

水とりぞうさんも、水が溜まったら早めに交換しないと溜まった水でまた加湿してしまうので気をつけなきゃいけないんだそう。

一度クローゼットがカビ臭くなってしまうとなかなか取れないので

新居の湿度対策は我が家も考えなきゃいけないかなと思いました。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次