【インテリア】キッチンの照明計画

今回はキッチン&ダイニングの照明のお話です。

ICさんから

「照明のご注文書をお送りしますのでサインをしてご返送お願いします」との連絡が。

サインしたらもう基本的に変更ができなくなる!!!

っと思うと急に細かく考え始めてしまうのでした笑




キッチンの照明計画

我が家のキッチンの形は最近のお家でよくある定番の形。

レンジの前に壁を作って壁面部分には私のワークスペースを作ってもらうことにしています。

 

キッチンは最初、ダウンライトだけでもいいかなと思っていたのですが。

色んなお家の画像を見ていて思ったのが

キッチンカウンターにペンダントライトをつけることに。

 

ICさんに伝えると、

キッチンで大体120Wくらい明るさがあったほうがいいので、60Wのペンダントライト2つって探すのがなかなか難しいので40W×3灯つけるイメージで図面に書いておきますね〜

っとのこと。

そして、この40W×3灯だと洗い場あたりの明かりは十分だけれど、奥の冷蔵庫までは明かりが取れないと思うとのことで

ダウンライトも通路上につけることに。

 

若いうちはきっとダウンライトを使わなくても大丈夫だろうけれど、年をとるとどうしても見えづらくなる・・・っとのことで。

長く住む家なので、年をとった後のことも確かに大事ですね!!!

キッチンカウンター上につけるペンダント照明候補はこれ

ペンダントライトは全て施主支給ということにしてもらったので

上棟打ち合わせくらいまでにゆ〜〜〜くり悩もうと思っています。

現在の候補は・・・

 

ガラスが可愛くて候補の一つ!

ペンダントライトとダイニング照明は近い場所につけるので

色味を合わせた方がいいとアドバイスをもらったので

色味が同じで気にいるペンダントライトとダイニング照明を見つけなきゃいけないので結構難しいです。。

 

メイソンジャーのペンダントライト⭐︎カフェに似合いそうな照明で可愛い♪

我が家はカフェ風インテリアにはしないのでちょっと似合わないかなぁ〜。。

 

ダイニング照明をブラックフレームにしたら、こんな感じのペンダントライトで統一するのもいいかな〜とも考え中。

統一感を出すのってなかなか難しいですね。。

我が家のベースがホワイトインテリアなので、うまく溶け込む色のものっとなるとチョイスが大変ですが

何年かしたら模様替えもアリかな?と気軽に考えています♪

私も利用したおすすめの無料見積もりサイトはこちらです
タウンライフで間取り・資金計画を無料で作成




ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 インテリアブログへ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018