キッチン・洗面所・浴室・トイレ

トイレの洗面、大きさ・デザインどう決める?

我が家の注文住宅、施主支給品でお願いしているものがいくつかあります。

そのうちの一つがトイレの洗面台問題

そろそろ決定しないと、排水の位置などを決めていかなければいけないそうなのです

そもそも、最初は洗面を置くことを考えていなかったので

最終打ち合わせのあたりで、

「洗面を置きたいと考えているので、平面図に書いておいてくださ〜い」

と軽く言って着工という軽さで、あまり深く考えていませんでした。。。

トイレの洗面台は必要?

本当は、事前にトイレに洗面台をつけようとは考えていたけれど、

ちょっと理由があって最初から見積もりや設計図に書かずで打ち合わせを進めていました。

ちょっと事情が変わったのと、平面図に配管を書いてもらわないと配管の位置の話とかもあるからということでお願いすることに。

トイレに手洗い器をおかないと、我が家の間取りだとトイレから出て手を洗いに洗面所まで行くのにコの字型に歩かないといけない遠い道のりです。。。

 

それに、洗面所なのできっと生活感が出ること間違いなし。。。。。

家に人が来た時のことを考えると

来客がある度に洗面をつけなかったことを後悔するんじゃないかと思って付けることに。

トイレの洗面選び

トイレの洗面台なので小さい洗面じゃないと邪魔になっちゃう・・・

せっかくだから、トイレの洗面くらいはメーカーの標準品みたいなものではなくて

おしゃれな洗面ボウルを取り付けたいと思って探し中です。

トイレの手洗い器の見積もりなどをお願いするとこんな感じだったり

こんな感じの洗面台が提案されるみたいでした。

要望を言えば探して見積もりを出してくれるのでどんなものでもつけられるけれど!!

予算があるので、お安いものをとお願いすると大体上の形のものが多いようです。

 

ここ数年でお家を建てた友人も結構いて、お家へ遊びに行ってもトイレに手洗い器を付けているお家が多いなぁ〜と思っていて

思い返すと、LIXILのものが多いかなぁ〜という印象。

お値段を見ていてもお手ごろですしね。

 

我が家が考えているトイレの手洗い器は・・・ガラスボウルの洗面を考え中。。。

こんな感じのが大本命の候補♡

我が家のトイレは横幅が約90cmのど標準なサイズなので

奥行きがある手洗い器を置いてしまうと超狭くなってしまうので洗面ボウルの幅30cmくらいでも大きいそうで・・・

超コンパクトにするならガラスでも可愛く置けていいんじゃないか!?と

(出典eBay.co.uk)

これの白をイメージしていたら、なんとなく理想ができたので

まだまだガラスボウル探しは続くのでした。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018-2020