解体〜着工〜建設中〜竣工〜引渡し

地盤改良終了〜いよいよ工事着工

地鎮祭も無事に終わり、その後に行った旧家下の地盤調査で出てきた予想外な地盤改良の話。

地盤改良、それも表層改良で浄化槽のあったあたりの一部分で

60万円オーバーは誰に話しても高いと言われ痛い出費になりました・・・・・

地盤改良は1日で終了

家づくりには想定外の出費はつきものです。。。我が家は地盤改良に解体工事に痛い出費が続いています笑

《地盤調査》解体後の地盤調査で地盤改良が必要に・・・先日、無事に終わった我が家のこじんまりな地鎮祭。 https://dreamyhomestory.com/archives/102...

60万もするからにはどんな地盤を改良をしてくれるものなのか?

っと思いきや。

工事は1日で終わって、柔らかい土地の場所にコンクリートを流し込んで固めて終わるそう。

 

元々建て替える前の家の車庫の下のようで昔使っていた浄化槽が埋まっていた場所なんだそう。

そこの周りが若干土が柔らかいんだとのこと。

柔らかいとなると、家が傾いたりしたら大変だから補強してくれないと困るけど。

最初の地盤調査の後は全然大丈夫でした!硬い地盤です!

って言われたのに、なぜそこだけ柔らかいんだろう?????

 

近所のお家の人は、大きな1軒の敷地を2分割にして売りに出されていた場所を購入したそうで、購入した部分がお庭だったので、植栽を全部撤去したところやっぱり地盤改良が必要になったそうで

100万円以上かかったとのこと。

地盤の柔らかい場所の面積にもよるのでしょうけど地盤改良ってお金がかかるんですね。。。

 

しっかりと地盤を固くしてもらって家が丈夫でなんともなく何十年も住めるようにしてもらわないとですね!!

○印のあたりが地盤改良をした場所。

しっかりと建物の部分にかかるので

「お金ないからやりませ〜〜〜ん!」なんて言えません。。。ん〜〜〜もう仕方ないですね。。

「◯さん、三井ホームで建てるのね〜♪」ってバレバレなこの囲い笑

そして上棟が終わってお家の形ができると、今度はおーーーきな『三井ホーム』って垂れ幕がかかるんだろうなぁ〜。

あれ、垂れ幕つけなくてもいいとは営業さんに言われたけれど、

お断りしている人いるのかな???

 

私は別に誰がどこのハウスメーカーで建てようが関係ないじゃ〜〜ん!っと思ってそんなに気にしていなかったのですが。

聞くところによると、我が家の周りで三井ホームで建てたようなお家は1軒も見当たらないそう。

三井ホーム的に言うと、宣伝の大チャンスエリア!!!って感じなのかな???笑

無事に地盤改良も終わり、この3日後からいよいよ着工になるのでした。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018-2020