【基礎工事】着工22日目〜セメント乾燥中〜

前回のお家見学から1週間後。

我が家の基礎は布だらけになってました!!

お天気にも恵まれていて、ここまでの間で雨が降ったのは1日。着々と進んでいます




基礎のセメント流しが完了〜

前回、型枠を作っているところへお邪魔したのですが

それから1週間の間にセメントを土台に流し込んで固め中のところでした〜

布をかけて、コンクリートが乾きすぎないようにしているんだそう。

ずっと晴れていればいいってもんじゃぁないらしく・・・

冬場は乾燥するので、あまりセメントないの水分が飛んでしまうと

それはそれで強度が保てないんだそう。

 

床下になる部分だから雨がずっと続いている時期に基礎を作っているのも

住む側にとってはなんだか心配になるけれど

乾燥の時期もそれなりにデメリットはあるそうです。

 

まだどんな家になるのか立体的な想像がつきづらい頭の中だけれど、

「ICさんからはカーテンをどうしますか〜?」との提案受け考え中。

 

カーテンもお高いのはとっても素敵だけれど予算がまわりそうになく・・・

1階のは窓が既製品のサイズよりも大きいので多分オーダーになってしまうのでカーテン代だけで結構な見積もりになりそう・・・

2階も、窓のサイズに合わせたカーテンではなく、天井から床までのサイズのカーテンにしたいのでそうするとやっぱりオーダーカーテンに。

っとなると。

1階・2階合わせて6窓分はオーダーになるので、お願いしたら結構な金額になる気が。。。。。

それと。カーテンレール

カーテンレールも、全部の窓の数必要なので結構な本数になるんですよね。。。

 

三井ホームにお願いして購入すれば、費用は高くつくけれど引き渡し時にすでにカーテンの取り付けが全て終わっている状態なのがありがたいですよね。

 

でも、自分でネットなんかで買うと安く済むけれど取り付けも基本自分で新築の家にヘタに穴を開けたらそれこそ後悔しそう。。。。。

ってことでこちらも超悩み中。

 

三井ホームでカーテンレールを見積もってもらったらネットで買うのの約倍額。

んでもって取り付け工賃もかかるとか言われてちょっと考えちゃう。。。

家ってホントにお金がかかるんだなとつくづく思う日々なのでした。。。

 

そして最後にドカンとかかるのがお家の火災保険。
三井ホームが紹介してくれるのにしようとは思っているけれど、どれくらい金額が違うのか一括見積もりを利用してみるのもありだなと思って検討中です。




ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 インテリアブログへ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018