【造作工事】着工82日目お風呂が入りました

「お風呂が入りました〜」と連絡をもらってお風呂が入ったことを知りました。




ユニットバスがついに設置

見に行ってはいないけどお風呂の写真もらったのでお家でぬくぬくしながらニタニタ見ていました♪w

2階子世帯のユニットバス。

1階エリアのお風呂も両方トクラスのユニットバスにしました。

 

我が家のお風呂の天井は北側斜線の影響で母屋下がりの斜め天井になっています。

本当は、ユニットバスの照明はダウンライトのはずだったんだけれど

斜め天井のユニットバスにはトクラスの場合、壁付け照明しか付かないということが判明してこの照明に。

 

カタログをICさんと見ていたら注意書きが書いてあって、設計士さんがトクラスに問い合わせてくれたんだけれどダメっと言われたそう。

 

斜め天井でもどうしてもダウンライトがいい!!!!!

という人は、リクシルかINAXのお風呂ならダウンライトで対応してもらえるそう。

 

我が家は、トクラスのお風呂に標準で付いている

サウンドシャワーというスピーカー内蔵のお風呂がちょっと気になってYUシリーズをチョイス♪

お風呂の照明はダウンライトなんかじゃなくても別にい〜や〜っというのが夫婦の意見で一致!

 

トクラスは結構、仕様変更に融通が利かないんだとか。。。

1階のユニットバス。

「2階のお風呂の壁がブルーでキレイね〜!」っと言われて「・・・」と思ってしまった私。

なぜかというと、3グレードある設備のグレードで

基本的に、1階エリアは1番下のランク

2階の子世帯エリアは真ん中のランクとグレードが違う設備を付けていて

 

お風呂のアクセントパネルのブルーのタイル調のものは

真ん中のグレード以上じゃないと選択できないやつなので

たしか、母は見ていないんです・・・・・

 

なんだか申し訳なく思ちゃったりするんだけど。。。

その分、4万円プラスでお風呂のドアを引き戸に変えたから許してほしい♡笑

 

前のお家も引き戸だったので、どうしても引き戸にこだわりを持っていてここは変更してもらうことに。

「キレイでしょ〜!」っと言われた配管w

確かにキレイだけれど、建売りのお家や他のハウスメーカーのお家の構造を知らないから

「ほんと!キレイですね〜」っとしか言えない笑

 

こういう後で見えなくなっちゃう部分も1箇所1箇所写真を撮って検査部門へ送ってチェックしてるんだそう。

 

大手ハウスメーカーが安心というところにはこういうところがきっちりしているからなのかもですね。




ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 インテリアブログへ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018