三井ホームで提案されたフィットラッククローゼットの棚を採用するかどうかのお話

  • URLをコピーしました!

我が家の二世帯住宅の収納について書いてみました。

設計してもらった新居の建坪は45坪。そこそこ広く今のところは間取りの希望はほとんど組み込めているかなと思っていたのですが、色々と考えてみると・・・やはり二世帯なので2階の子世帯エリアは間取りが希望通りにするとなると結構大変です・・・

お部屋の広さを確保するとなると、削られる候補は収納エリア

そんな収納スペースの棚の提案をインテリアコーディネーターさんから頂いたので悩んでいるお話です

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

親世帯エリアの収納スペース

1階の親世帯エリアにはクローゼットと呼べるものはなく

お布団を収納する押入れ

約2畳の納戸

半畳ほどの物入れ

洋服ダンス

の収納を確保していて1人で暮らすには十分な量が確保できているかなと思います。

でも、収納はあればあるほど安心!と思えるもので、

兜とかお雛様とかの大型の季節物はちゃんとしまえるかしら?

と常に気にしていました。

半畳ほどの物入れは、奥行きも約60cmあるので結構収納力が高いとは思うのですが、

実際に家が建って引っ越しして物を入れてみないと実感が湧かないようです・・・

2階の子世帯エリアの収納スペース

2階の収納スペースは

1階に設置したシューズクローク

子供部屋のクローゼット

奥行き60cmの物入れ2つ

奥行き90cmの物入れ1つ

主寝室のクローゼット2つ

となっています。

奥行き60cmの物入れの1つはキッチンに一番近いのでパントリーにする予定です。

ということは、雑多なものを入れる物入れは

幅60cmと90cmの物入れの2つしかない。。。

最初はスカスカでも、きっとすぐにパンパンになってしまうんだろうなぁ。

と不安です・・・

私が今悩んでいるのはクローゼットの中に設置する予定の収納器具

打ち合わせで提案されている収納棚

image

三井ホームでオススメしていて提案されている収納が、株式会社藤山という会社から出ている

Fitrackフィットラック

という壁に取り付けたレールに好きなように棚板やハンガーパイプを取り付けると言うもの。
[itemlink post_id=”2864″]

楽天やAmazonでも買えます!

色々なモデルハウスでも使われていて、スッキリキレイな収納が自由自在にできるというのが魅力的な収納棚なのです!

image

フィットラックを最初に付けておいてもらえれば、自由自在に棚の高さや洋服掛けなど付けられてとても便利だと思います!!ネックは費用。。。

レール・スリットと棚板が1枚付いている標準セットが提案されているようで、あとは新居に住み始めてから自分で必要な分を追加で買わないといけないようです・・

しかもクローゼット4か所分、棚やパイプを何枚も追加していくとなると。。。。。

4か所で10万以上はフィットラックの棚やパイプだけでお金がかかりそうな計算に。

 

なので、もっと気軽に安く自分好みの収納にしたいので

IKEAや無印良品などの引き出しなどで対応したいなぁと考え中。

algot-bi-yong-zhi-zhu-peng-ban-roddo-howaito__0318708_PE515891_S4
(出典ikea.com)

IKEAの収納システム”ALGOT”

写真の棚板やバスケットで¥23,700。

これを4つ買ったら10万しないなので、やっぱりフィットラックよりも安い。。。

(現在はBOAXELボーアクセルというシリーズに変わっています。値段は同じくらい?)

 

ただ、フィットラックのほうが棚などの種類は豊富で、三井ホームにお願いをすれば費用は高くつくけれど、設置まで引き渡しまでに終わっているので、引っ越しと同時に収納が出来上がるという大きなメリットはあります♡

そこは悩みどころなのですが・・・

施主支給にしてもらおうかなとも検討をしています。

フィットラックを選ぶにしても、設置する予定の壁には下地を入れてもらわなきゃなので最終確認のときまでに色々と決めないとです。

  • 引き出し多めがいいか?
  • 棚を多めにしたほうがいいか?
  • 洋服をハンガーにどれくらいかかるのか?

どんな風にクローゼットにしまいたいのかを自分の片付け方の好みに合わせてクローゼットの中身を考えられたら効率的に使えそうですね♪
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次