【間取り】広々バルコニーを作る予定です〜使い道いろいろ〜

  • URLをコピーしました!

私が家を建てるにあたってどうしても欲しかったものの1つ!!!

広いバルコニー!!!

すごい広いわけではないけれど願いが叶いました♡

最初の図面からかなり変わったので、設計士さんに頑張ってもらった甲斐がありました!
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

念願の広めバルコニー

image

我が家のバルコニー。

当初の提案では2つあったバルコニーですが1階の日当たりやお手入れのことなどを考えて1つにすることに。

 

1階の親世帯エリアへは基本行き来をしない設定で、お庭を使って遊ぶことを考えていないので

2階のテラスで子供がちょっと遊んだり夏場はプールに入ったりできるように

広々バルコニーが欲しかったんです♡

AkdBjWRnI5ZMEaX3oFrwkrCtDDYWp4xg0300

小さくてもこんな感じでプールができるかな??

 

我が家のバルコニー幅は約1.8m×奥行き約2.8m。

一般的なバルコニーの広さと言うと梁の関係などがあって半間の約90cmほど。

洗濯物を干すことくらいしか使い道がなさそうな奥行きだけれども

1.8mほどもあれば十分プールができそうです。

 

このバルコニーテラスは

住宅展示場を見て回っていた時にヘーベルハウスにあった

ソラノマ

というのが一番理想の形で素敵でした。

image

こんな感じ♪

私の夢の理想では

『リビングから大きな窓を開けると段差のないテラスバルコニー』

だったのですが、それはいとも簡単になくなりましたw

土地の形が縦長で南面に建物が出っ張ったりすると

1階の日当たりが悪くなってしまうので仕方なしです・・・・・

aks00000300006L

(出典tagle.jp)

さすがに1.8m×2.8mの広さだとコーナーソファなんて置けなさそうだけれども・・・

houser phone.co.uk

(出典housetohome.co.uk)

こんなチェアを1つ置いてのんびりできたら最高だな〜♪

バルコニーは延べ床面積に入らない

と言われたので安心して広いバルコニーを設計士さんにお願いできたのも大きいです!!

 

今現在の建物の大きさが45坪なので

できるだけ同じ大きさで建てたいのに

2階の要望が多すぎて見積もり依頼をすると48坪で限界だと言われたり

56坪までの大きさが建てられる土地だからもうちょっと大きくしませんかとか

結構大変だったので、最終的に約46坪に収まってよかったです。

 

せっかくバルコニーを作ったのに狭くて物置状態・・・なんてもったいないのでちょっと大きめのバルコニーはオススメです!!!
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次