《設計打ち合わせ⑤》1階親世帯の間取り修正&照明・コンセント位置決め

  • URLをコピーしました!

前回、初めて母を連れてショールームへ出向き、

初めて1階の間取りや収納位置の確認などを設計士さんと義母で打ち合わせをしてきました。

あわせて読みたい
《設計打ち合わせ④》1階親世帯の間取り打ち合わせ 今回は初めて1階の親世帯に住む母も参加の1階部分の打ち合わせ。 母は間取り図を見ても「どっちがお庭?北側?」って聞いちゃうくらいピンっとこないご様子。 それを見...

一度打ち合わせが終わって2週間ほど経ったころ、その間に平面図などを見直したり頭で色々と考えたりしていたみたいで

久々に会ったらあれこれ間取りのことを話していてやっと現実的に自分の住む空間の把握ができてきてちょっとホッとしました笑
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

照明・コンセントの位置決め

今回は1階の親世帯の部分の電気関連のものの打ち合わせでした。

正直、照明とコンセントは自分が生活してみないと、全然想像がつかないです。。。

それに今回は親世帯エリアのことなのでなおさらわからないです。。。

私の意見を言い始めたら、自分好みで染まってしまうし

1階の親世帯の方は旦那の妹さんがご意見番になっているので、大人しく打ち合わせが終わるのを待つのみ笑

 

コンセントや照明のスイッチの位置は、経験豊富な設計士さんと営業さんが

これまでの経験をもとに、

「こういう風に使うと想定してここにスイッチをつけようと思います」

とか

「電話はここに置くかここかな?と思うのですがいかがでしょうか?」

なんて感じで細かく提案してくれるので

母もイメージがしやすいようで、なんとなく納得しながら話をしているようで

私は後で図面の確認だけすることに。

image

こんな感じで分かりやすく色もつけて説明してくれました♪

 

コンセントの位置って、結構建てた後で後悔している人が多いようですね・・・

でも、実際使ってみないとわからないもの・・・・・

とりあえず、収納棚の中とかにもつけられるところにはコンセントを設置してみたりしているけれど、

これだけたくさん付けてもまだ足りない気がするから不思議・・・・・

 

ちょっと昔に比べると、圧倒的に電化製品が増えたせいもあるのかな?

キッチン家電とか、家電大好きな人にしたらコンセント不足の不安ってどれだけつけても消えなさそうですもんね・・・

img_feature1

(出典sumai.panasonic.jp)

Panasonicのラクシーナというシリーズのクッキングコンセント。

水がかからないか若干心配になるけど、ここにコンセントがあると超便利かも!

 

三井ホームで我が家のキッチンの選択肢は

  • 永大産業
  • トクラス(ヤマハ)
  • リクシル

のどれかなので、選択肢には入らずです。

 

2階の子世帯部分のキッチンは即決で永大産業の三井ホームオリジナルと決まっているので

あとはインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで詰めるのみっ!!!

 

なんとなく概要が出来上がってきたので

いよいよインテリアの打ち合わせの日程を決めるところまでやってきました。

 

まだ、土地の名義についての話し合いが決着ついていないので

そこがどうなるかで大金も動くので絶賛やきもき中。。。

 

無事に家が建つのか!?!?!?!?!?

次回はいよいよここまでの概算額が出てくる予定です。
ドキドキです・・・・・
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次