《ハウスメーカー探し15》三井ホームで契約前打ち合わせ⑤

  • URLをコピーしました!

前回は住宅ローンの手続きの話や審査申込みをしてきました。

あわせて読みたい
《ハウスメーカー探し14》三井ホームで住宅ローンの審査申込み 前回は三井ホームで出来上がった間取りをちょっと煮詰めて再度提案してもらうところで終了でした。 https://dreamyhomestory.com/archives/96 次の打ち合わせまでの間に...

そして前回お願いした間取りの要望を盛り込んで再度修正案を作ってきてくれました!

今回は外観もなんとなく形になってきました♡

回を増すごとに、具体的な話が進んでいくので楽しみな打ち合わせが続きます。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

間取りの修正案できあがり

まだここからさらに修正が入ったのですが

飾り窓と換気&採光窓と一体になっているデザイン性の高い窓がお気に入りです❤︎

バルコニーを大きくしてもらったのでちょっと頭でっかちになってしまっているけれど

それはそれでまぁよしと。

image

縦長の土地なので奥に長く建物が建つ設計です。

2階のリビングは足元からのスリット窓になっていて、上の部分だけ開閉ができるタイプ。

まだこれから外観も変わっていくので楽しみです♪

image

1階の間取りは、母が1人で住むのでやっぱり意見は聞かなきゃなと。

なのでまだ契約前っというのもあるし

2階の間取りメインで詰めていくことに。

段差のないバルコニーはデメリットばかり?

色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たりネットでステキなお家を見ていていいなー!と思っていたのが

リビングから段差のないバルコニー

だったのですが、それをリビングの南側に作ってしまうと

1階の日当たりが悪くなってしまうと・・・・・

 

南側にある隣家がブロック1段積み上げて家を建てているらしく、ちょっと高くなっていることもあってか?!1階はそんなに日当たりが良くないらしいのです。

なので「日当たりのいい家で過ごしたい」

っと母がずっと言っているのでなしになりそうです。

 

あとは外観のデザインの面でも家全体のバランスが悪くなる部分もあったり。

設計士さんと何気なく段差のないリビングの話なんかをしていたら

「リビングからバルコニーへ段差をなくして繋がっているのは、広がりが出て見た目と使い勝手はいいんですけれど、雨やバルコニーの汚れがリビングへ入ってきたりするのであまりオススメはしないです」

っと言われてしまいました。

見た目の良さを取るか?・水や汚れなどから家を守るか?

難しいところ。。。

我が家はバルコニーへは窓からではなくドアからの出入りということになりました。

  • ピアノ室を作ったり
  • キッチン横にパントリーを作ったり
  • ウォークインクローゼットを作ったり
  • トイレはリビングからちょっと離れてたり
  • 1階にシューズインクローゼットがあったり
  • 天井が高かったり

理想に近い家が出来上がりつつあります♡

 

あとは住宅ローンの審査が通るかどうか・・・それがわかればついに契約です。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次