《ハウスメーカー探し14》三井ホームで住宅ローンの審査申込み

  • URLをコピーしました!

前回は三井ホームで出来上がった間取りをちょっと煮詰めて再度提案してもらうところで終了でした。

あわせて読みたい
《ハウスメーカー探し13》三井ホーム契約前打ち合わせ③間取り修正 初めて三井ホームの見積もりを見て、見積り金額がとても具体的で現実的だったことと、住宅ローンの話もなんとかなりそうだということ、なによりも外観やデザインがとっ...

次の打ち合わせまでの間に連絡が来て

「ローンの資料のお話をしたいので来ていただけますか?」とのこと。

ついに住宅ローンが通るか通らないかの現実を突きつけられるのでドキドキです!!
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

いざ!住宅ローンの審査へ

住宅ローンって、銀行だけではなく信販会社も住宅ローンを取り扱っているということを、三井ホームの営業さんから色々とお話を聞いて初めて知りました。

過去の事例や年収から色々と調べてくれた結果

三井ホームのグループ会社三井ホームリンケージというところでローンの審査を申込むことになりました

そこが一番融資枠が下りる可能性があるというので必要書類を用意して結果を待つのみです。

住宅ローンの審査は約1か月ほどで分かるとのことでした。

 

住宅ローンの融資って銀行で借りるものという認識でいたのですが、大手ハウスメーカーは独自の提携ローンがあって営業さんを介して手続きを進めてもらえると初めて知りました。

ただ、金利の安さなどは色々比較してみないと分からないので

我が家は金利の比較など全然できず、言われるがままの住宅ローンになりそうです。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=” https://townlife-aff.com/link.php?i=593a400754c08&m=N0000939″ target=”_blank”]住宅ローンは複数金融機関に仮審査を申し込んで比較!全国60銀行からシミュレーション&最大6銀行に仮審査申し込み[/jin-button-shiny]

image

これは住友林業の提携ローン。

営業さんに話を聞きたいと言えば、銀行さんを紹介してくれて

住宅展示場で家の話と住宅ローンの話を一緒に聞くこともできます。

 

我が家は結婚後1年ちょっとで夫の実家の建て替えが決まったので住宅資金を貯める準備期間が全然ないまま二世帯住宅計画が進行中です。。。

なんとなく、営業さんの「借りられると思いますよ〜」の一言を頼りにして住宅ローンの審査を申し込んでいる状況なので、ここで審査が通らなかったら

あの可愛いお家の設計図とはサヨナラです( ´Д`)y━・~~

できれば旦那の所得だけで住宅ローンを通してもらいたいなぁ〜というのが本音。

ここまで数社の見積もりを取ったりしていたので

「さすがに大手メーカーじゃあ高すぎるから地元の工務店か中堅のハウスメーカーで安くて安心なところを探そうか〜〜〜」

っと言っていた我が家。

そしたら三井ホームを紹介してくれた人は

「地場の工務店や安いハウスメーカーはやめたほうがいい」と強く言うのです。

仕事柄、いつも大手メーカーの家を見ているのでやっぱり違うと映るよう。

そういうわけもあっての三井ホームでなんとか融資が通ってくれれば・・・

と願い中なのでした。

さて。

住宅ローンの審査結果やいかに???????
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次