シューズクローク・玄関収納はどう設置する?三井ホームトロワで建てる我が家の場合

  • URLをコピーしました!

三井ホームでの打ち合わせの中で結構悩んだ場所の一つでもある

シューズクローク・玄関横収納

玄関から見える場所なので、親世帯との唯一の共有スペースにもなるし、家に入って一番最初にお客さんの目に入ってしまうなと思うとあれやこれやと色々と悩んでしまい結構時間がかかりました。

我が家が提案されたレイアウトや玄関収納のことをまとめてみました。

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

シューズインクローゼットのレイアウト

最近は建売りのおうちやマンションでも増えてきて定着している

シューズインクローゼット

玄関入ってすぐにある靴箱と物置きを兼ねたスペースでクローゼットのように、レインコートをかけたり冬物のコートをかけたりする人も増えていて

最近のお家ではこのスペースをしっかり取る人が多いんだそうです。

 

我が家は子供がいるので、ベビーカーなどの大きな物や

お外あそびが増えると遊び道具や三輪車などを置くのに

少し広めにスペースがあれば便利だなと思い、設計士さんにお願いしていました。

 

シューズインクローゼットの中には天井から床までの棚に靴を並べて

大容量収納を確保しました。

image

こんな感じの棚が見積もりに入っているのですが

  • 全部靴の棚にするか?
  • 1つはコートラックにするか?
  • カゴをつけてもらうか?

などレイアウトが自由に組み合わせられるので自分が使うんはどうすれば便利なのか?迷います。

image

提案されたもの以外にも、色々とオプション品の種類があります。

あれば便利だけれど、なんでもつけるわけにはいかないし・・・

shoes-l

(出典www.vinice.jp)

真っ白素敵♡棚が真っ白だと靴底の汚れが目立つのかな???

今提案してもらっている靴棚はグレーなのでグレーの方が汚れが目立ちにくいのかな?

やっぱり自分の好きな色でコーディネートをした方がいいのかぁ??

自分の気持ちが色々揺らいで迷います・・・・・w

 

でも、真っ白コーデでシューズクロークを作るとなると、

靴も白い箱に全てしまわないと靴がみえてしまうことで統一感がなくなる問題が。。。

二世帯住宅で半共有スペースになるので、こういう場合は自分好みのインテリアを仕上げるというのは難しくなりますよね。。。

今住んでいる賃貸マンションに一人暮らしを始めるときから

IKEAのシンプル家具が好きで、色々と購入して使っているのですが

今回も色々と見比べて気に入ったものはIKEAで買おうと思っています。

もう何度もIKEAへ行って下見中です。

 

IKEAのALGOTというオープン収納システムが

結構使えそうなのでどこかの場所で取り入れる予定です。

スクリーンショット 2016-08-06 13.36.24 のコピー

(出典ikea.com)

真っ白な棚なのがタイプなのです♡

などと、壁面には全身鏡も置いたりしたいなぁと

まだまだ頭の中はグルグルしていますw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次