住友不動産へDMチラシ停止の電話をしたらムカついちゃった話

  • URLをコピーしました!

住宅展示場巡りをすると、モデルハウスへ入るとまずはアンケートのような形で住所やらなにやら書かされますよね。

我が家では行った先々で住所を隅々までキチンと書いちゃっていたのでDMチラシと電話がよく来てました・・・笑

ハウスメーカーを決定した後、もうダイレクトメールは必要ないので少しずつ配信停止の手続きをお願いしていました。

そんな中、住友不動産の電話の相手に思わずムカついてしまった・・・

っという今回のお話です笑

目次

DM停止依頼の電話のかけた結果・・・

ある日、自宅に住友不動産のチラシが届いたので

「お、住友不動産にも電話をして配信停止をしてもらわなきゃ」

と思い、電話をすると聞き覚えのある男の人の声が・・・

私「今日DMが届いたのですが、必要ないので送らないようにしていただけますか?」

すみふの営業さん「わかりました。お名前は?住所は?」

私「〜〜〜〜〜〜」

すみふの営業さん「はい。ではこちらで配信停止の手続きとっておきまーす」

私「よろしくお願いします〜」

普通の会話の流れでお願いをして電話を切ると

 

1分後・・・・・

 

さっきの電話番号から電話が。

すみふの営業さん「先ほどの者ですが」

私「はい〜」

すみふの営業さん「〇〇です、あれからどうなりました〜?」

電話応対してくれた相手は、以前に見積もりをお願いしたときの担当の営業さんだったのです。

私「先日はありがとうございました。あれから色々検討しまして他のハウスメーカーと契約をしたのでDM停止のお電話をさせていただきました」

住友「どこと契約したんですか?」

私「え〜」

住友「どこですか?」っとしつこいしつこい

私「三井ホームにしました」

住友「三井だったらうちの方が設備がよくて安いですよ。設備もうちの方が上だし〜」

私「三井ホームの方が見積もりの段階からお宅よりも安かったのでそちらに決めましたので〜」

住友「じゃぁ仕様が悪いんだな〜。うちの方が仕様も上だし安いのになぁ〜」

私「まっ、もう契約したので失礼しまーす」

・・・・・・・・・・

住友不動産の営業さん、完全に負け惜しみです笑


営業マンは契約取れなくても文句を言ってはいけないと思う・・・

普通折り返ししてまで電話をしてきてこんなに中身のない会話をする営業さん、います???笑

我が家がいただいた両社の見積もりの総額は数百万円も差があって

三井ホームの最初の見積もりの提示の方が割引前の最初の提示の段階から安かったり、デザインもこちらの方がタイプだったので決めたわけですが

設備がウチの方がいいとか仕様が三井ホームの方が悪いみたいな言い方をされても、

家を建てる側からしたらそんな細かいことまで比較検討するのって難しいですよね。。

最終的には、金額に大差なければデザインの好みのメーカーに決める人が多いんじゃないかな?と思ったのが私のハウスメーカー選びの感想です。

若い営業マンが負け惜しみで恨みをツラツラ言うならまだしも、いい歳した年配営業マンがネチネチと、しかも

「三井ホームの仕様が悪いから安いんだ」

などと電話口でも言うもんじゃないと思いますよね。。。

 

見積もりの金額を含めて、打ち合わせをさせてもらって

敷地のこととか最低限のことを伝えないとなかなか金額とか間取りとか

細かなことがわからないから手間を取らせて悪いなとは思うけれど

既製品の商売じゃないからお互いに足を運んで時間をかけて選ぶのに

わざわざ電話をかけ直してまで

文句を言って終了なんて、印象の悪い終わり方をされたら

もう絶対住友不動産を人に勧める気はしないですよね〜。。。

 

他のハウスメーカーは、

数分でDM停止の電話は終われたのですが、後にも先にも文句を言われたのはこの電話だけでした。。。

まだDMは2〜3社から届くのでまた電話をして止めてもらわなきゃ!な我が家なのでした。

新居が出来上がって引っ越しまでには届かないようにしておかないと、引っ越しても私の名前でチラシが届くのは大家さんにも迷惑がかかるので面倒ではありますが

引っ越し前に済ませておきたいですね♪
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次