【収納計画】2階子世帯の収納量は足りるのか?

  • URLをコピーしました!

我が家が建築中の二世帯住宅、玄関以外を上下完全分離の二世帯なので

延べ床面積約45坪でも2階にしか自分たち子世帯のスペースが確保できないので

収納量が足りるのか、とっても不安です。。。。。
[cc id=1996 title=”記事中アドセンス”]

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

我が家の収納計画

収納計画で棚をどうするか悩んでいる記事はこのあいだ書いたのですが

あわせて読みたい
三井ホームで提案されたフィットラッククローゼットの棚を採用するかどうかのお話 我が家の二世帯住宅の収納について書いてみました。 設計してもらった新居の建坪は45坪。そこそこ広く今のところは間取りの希望はほとんど組み込めているかなと思ってい...

我が家の2階の収納スペースは

  1. 子供部屋クローゼット×2
  2. リビングに物入れ×3
  3. 主寝室にクローク×2

以上!少ないんじゃない・・・・・あとは1階のシューズクローク。

一足先に注文住宅を建てた友人の家は

  • 1階リビングに物入れ
  • 階段下収納
  • 2階に小屋裏収納
  • プラス各部屋にクローゼット

を作っていて、小屋裏収納がものすごく広いんです!!!

床面積にも算定されないから、作れる余裕があったら作りたかったなぁ。。

algot-bi-yong-zhi-zhu-peng-ban-roddo-howaito__0318708_PE515891_S4

(出典ikea.com)

収納スペースは、あればあるほどいらない物が増えるとよく言われるけれど、確かに置く場所があると考えると衝動買いも増えそうですよね。

子供の物だけでもお雛さまとか洋服とか色々と物が増えそうな予感なので

どうやって収納をスッキリさせるかを考えなきゃです!!!!!

子供のおもちゃや洋服の収納どうする?

子供部屋には可愛くおもちゃも絵本も片付けられるようにこんなラックとか欲しいと考え中。

0歳の今はぬいぐるみや大きなおもちゃがほとんどなので、おもちゃ箱を1つ作ってパパッと片付けているけれど、おままごととかが始まるとたちまち細々したものが増えるんですよね。。。
[itemlink post_id=”2867″]

こんな感じのラックもシンプルで物が隠せていいかな?

子供部屋に置くものってカラフルなものが多くて自分好みなのであれこれ色々考えてしまって家づくりの先に進めない。。

 

将来はダイニングで勉強をして欲しいなと考えているのですが、

子供部屋〜ダイニングは階段の行き来があるわけではないので、自分の物は極力自分の部屋に収納して欲しいなを考えています。

テレビで紹介されている子供がいるお家を見ていると、ランドセルなどもリビングに置いているお家を見かけるのですが、私はキレイに整理整頓できる自信がなくて・・・w

物をなるべく隠す収納方法を自分の中で確立させないとスッキリキレイなお家を保てなさそうなので新居に住み始めたら、

  • 物は少なめに!
  • なるべく隠す収納!

を心がけないといけなさそうです。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次