理想のインテリア妄想〜バルコニー編〜

  • URLをコピーしました!

バルコニーとベランダ。

呼び方の違いがあまり理解できていないのですが・・・笑(軒があるのとないの?とか聞いたことがあるような・・)

今回は理想のバルコニーのインテリアイメージを集めてみました。

あわせて読みたい
理想のインテリアイメージ〜LDK編〜 みなさんはお家に人を呼ぶのは好きですか?苦手ですか?? 人によって、家飲みは好きだけど自分の家はあまり・・・という人や自分の家でぜひ!という人、それぞれですよ...

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

我が家のバルコニー

我が家のバルコニーは1か所。

リビングから扉で出て寝室とも隣接している

約1.8m×約2.8mのテラスバルコニーです。

image

このスペースがあれば洗濯物も十分に干せそうだし、緑やベランダ菜園も少しやってみたいなと思っているのでプランターを置けるかなとイメージしています。

ご近所の視線を遮るために、道路側の壁を180cmの高さに設定してもらったので、外からの視線を気にせずにベランダで過ごせそうな予感がしています。

バルコニーの理想図

我が家が作ってもらったバルコニーは最高の形とは残念ながらなりませんでした。。。

土地の形状や日当たりの関係があったりして、なかなか要望を全部詰め込むのは難しいとつくづく実感しました。

個人的な理想はこんな感じでした。。

kenchikuka.co.jp

(出典kenchikuka.co.jp)

リビングからバルコニーへ段差のない開放感たっぷりなリビングバルコニーが理想だったのですが。。。

縦長な土地の形状と日当たりの観点などからなかなか難しいと設計士さんに言われ断念。

 

そして、段差のないバルコニーにすると、雨風が強いときなどに室内に入り込んでしまうそう。

実際に住んでみないとわからないところだけれど、

確かに水が溜まってしまったりゴミが溜まっていたりすると

室内に入りやすいのは容易に想像出来るので

実現させなくてよかった・・・かな?と思いたいです。

 

こういう写真を見ると気持ちよさそうな開放感のあるバルコニーでちょっぴり後悔してしまったり・・

モデルハウスは、ヘーベルハウスのソラノマが一番素敵だったなと個人的には思っています。

sumo

(出典suumo.jp)

大和地所レジデンスの実際のマンションのバルコニーだそうで奥行き4m!!!

上の階のバルコニーがルーフになっていて雨も凌げるしこんなのが私の理想です

images

(出典cdni.condenast.co.uk)

1.8m×2.8mのバルコニーのサイズ感に家具を合わせるときっとこんな感じのイメージになるのかな?と。

ゆったりしたサイズのテーブルセットを置くとそれで埋まっちゃうイメージ??

balcony-shade

(出典housetohome.co.uk)

パラソルを広げて日向ぼっこもしてみたい!!

IKEAにパラソルとチェアがあったのが

image

ハンモックも気持ちよさそうだけれど、これだけでスペースが終わってしまうのはもったいないし、洗濯物を干したり、夏にはプールも出してあげたいし

色々考えると、我が家のバルコニーの広さ的には家具類は何も置かないのが無難なのかな?と色々考える日々なのでした。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次