《インテリア打ち合わせ12》1階親世帯エリアの内装・照明計画

  • URLをコピーしました!

いよいよ着工前最後の打ち合わせがやってきました。

今回は前回に引き続き1階の親世帯エリアのインテリア打ち合わせです。

打ち合わせもタイトルに数字をつけているのですが12回目です。

家の中身を1つ1つ決めるって結構大変です。。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

1階の照明計画

まずは前回の打ち合わせで決めたキッチン・お風呂・床材の種類&色・クロスなど

をざっと確認。

あわせて読みたい
《インテリア打ち合わせ11》1階親世帯エリアの内装決め 前回で2階の子世帯部分のインテリアはほぼ決まり 今回からは1階の母の住むエリアのインテリア打ち合わせが始まりました♪ https://dreamyhomestory.com/archives/831 イ...

前回ちょっと悩んでいたキッチン後ろのバックセットの吊り戸棚の高さや

建具の種類などを決め直してメインの照明計画へ♪

img_0010

1階の照明は、居室はシーリングのみ

キッチン・廊下・洗面室などはダウンライトにする提案をもらってそれでいこうとサクッと決定。

玄関ポーチ〜廊下〜洗面室〜キッチンと合わせて12個のダウンライトの予定。

「多いのでは?」っと母は心配していたけれど

全然そんなことはないとインテリアコーディネーターさんに言われて安心したのか

「照明は全部お任せします〜」っとのこと。

明るいか暗いかなんて間取り図だけだと想像がつかないですよね。

 

シーリング3室分と玄関ホールの照明は施主支給ということにして

私が探すことに。

 

シーリングを三井ホームでお願いして購入すると

家電量販店やネットに売っている同じものと比べると

ビックリするくらい高いのを知ってしまったのもあり、、

家が完成するまでの数ヶ月の間に決めれば良いのでたっぷり時間も取れると思いそうしました。

 

三井ホームでお願いすると、住宅ローンの一部に組み込めたり引き渡しの時にきちんと付けておいてもらえたりと楽な事は確かなのですが。

自由に自分で選んで取り付けるのも、DIYをやるのも好きなので挑戦してみるのもいい経験だ♪と思いワクワクしながら考えています♪

リビングルームの照明

リビングやダイニングのシーリングはシンプルなものがいいと話していて
[itemlink post_id=”2899″]

多分、楽天で買うと半額くらいで買えそうな感じ( ̄∇ ̄)

リモコン付きだとスイッチまで歩かなくていいから便利そうですね。

 

玄関ホールにつける照明は前にも悩んでいると書いたのですが、まだ悩み中。。。

幅広い年代の人からみて安っぽくなく「おしゃれ〜♪」っと思えるような照明。

シンプルなものならなんでもイケるかな?と思いながらも色々物色中です。
[itemlink post_id=”2900″]

楽天で人気のあるペンダントタイプの照明。
[itemlink post_id=”2901″]

これは5灯のライトでお手ごろ価格でシンプル♪

照明は上棟確認くらいまでに決められれば

天井に取り付ける引っ掛けの器具を照明の色や形に合わせてもらえるので

上棟までに決められるように頑張ります!
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次