実家建て替えの旧居の解体の費用はいくらかかる?見積もり公開

  • URLをコピーしました!

実家を建て替えして新居を建てるとなったり、古家付きの土地を購入して新居を建てる場合に必ず通る一大イベントが

家の解体

ですよね。解体工事自体はビックリするくらいあっけなく終了して、あっという間に更地になってしまうのですが、

見積もりをお願いして出てくる解体費用は明瞭会計な部分が少ないのでたかが解体工事と思っていると痛い目に合います・・・(我が家のコトw)

解体費用も意外とがっつりかかるので、甘く見ていられません・・・

そんな、解体業者にお願いしてもらった見積もり結果と解体工事のお話です。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

解体業者への見積もり

新居の建築先であるハウスメーカー、我が家の場合は三井ホームへ頼めば、

交渉〜見積もり〜解体工事の全部任せられるのでとっても楽です!

工事期間の調整も全部やってもらえます。

ただ、間に1社入るということは、ハウスメーカーにも多少の手数料がかかってきたりと

ハウスメーカーはタダでは動きません!笑

手数料だけで数万円かかってしまうとの話を聞いたら

自分で手配するのでもいいかな・・・

 

と思ったので、我が家は3社の解体業者に見積もりをお願いすることにしました

 

\東京・埼玉・千葉・神奈川なら

ネットで見積もり依頼ができてオススメの解体業者はこちら/

【お見積り無料】解体サポート

 

夫の親戚の方の知り合いの解体業者さんに見積もりをとってもらったら

45坪の我が家の建物にしては破格の150万円+諸費用の見積書が来て

キターーーーーーーーーーー!!!w

と思ったのですが。

 

その後の土地の名義変更のための親族間売買の話し合いで

まぁ〜〜〜〜〜失礼極まりないやり取りで終わったので、紹介された解体業者を使いたくなくなったので

3社ほど探して見積もりを比較してお願いすることにしました。

 

立て続けに業者さんが見積もりにきて対応しなきゃいけなかった

母は大変だったと思います・・・


解体業者3社の見積もり金額と落とし穴

  • 1社目は230万円
  • 2社目は219万円
  • 3社目は200万円

 

ざっくりと見積もりがあがっただけで30万円もの差が出る解体費用。

 

3社とも、最初の見積もりの段階では

  • 地中埋設物撤去費用別途
  • アスベスト処分費用別途
  • 残置ゴミ処分費用別途

っと別途の費用が多すぎ・・・・・

 

三井ホームの営業さん曰く、アスベストの処分費用は別でほぼ必ずかかってくるそうで

絶対見積もりの金額よりも上がるそう。。。

 

そういったアドバイスをくれるハウスメーカーの営業さんで大助かりでした。

決定したのは3社目の200万円の見積もりを出してくれた業者さん。

たまたま三井ホームの営業さんも知っている業者さんだったのでそれならとも思い、決定したのですが。

200万円の見積もりはなんと税抜き・・・・・

消費税の16万円も違うのはちょっと予想に反してでした。。。

 

解体業者とのやりとりや住宅ローンなどのお金のことって、

夫のほうに全て連絡が行くようになっていて

やりとりが全くわからなかったということもあり、もう契約してしまった後なので何も言えず。。。

さらに、「お願いします」と連絡した後に送られてきた契約書の金額が

さらに7万円高くなっていて

総額→224万1700円

 

母と私はすかさず「この7万円の増額は何?」っと夫に問いただすと

「知らない。わからない」すごくいい加減。

その後、夫と業者さんが交わしたメールのやり取りを確認してみると

”ちょっとお値段上がったのですがよろしいでしょうか?”

と業者さんからの断りの一言を発見。

 

これを見逃していたそうでこの結果笑

本当にお金のことに対して無関心すぎてホントにイライラします。

営業さんは建主である夫に全て連絡するから

私が知らないところでトントン話が進んでいくのでこういったことは本当に困ります。。笑

解体日決定後に現場確認の打ち合わせ

解体の日が無事に決定して

その前に、撤去するものと壊さないでとっておくものを

テープを貼って業者さんと現場確認をするために打ち合わせをします。

 

ここで、内部をよく確認して

家の内装の処分で出るアスベストの処分費用の追加費用を見積もりが発生

 

建物を壊すと必ず発生するというアスベスト

見積もりの段階では建物の外側のアスベストしか見積もりが取れていないとのことで

家の中を全部見て

トイレ・洗面の床のクッションフロア

キッチン・ダイニングのクッションフロア

などにアスベストが含まれているそうで

見積もり額5万円

なんだかいわれるがままでポンポン値段が上がっていく恐怖・・・・・。

 

こうして最終的にさらに5万円が追加されて

229万円ほどの見積もりに。

 

後出しジャンケンもいい加減にしてほしいものだけれど

さらに追加の請求がされることになるのです。。。。。

 

詳しい金額はまだ提示されいないので

またわかったらちょっとした怒りと共に笑書こうと思います♪

\東京・埼玉・千葉・神奈川なら

ネットで見積もり依頼ができてオススメの解体業者はこちら/

【お見積り無料】解体サポート

[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次