【見積もり】キッチンの面材など変更したら見積額が上がった話・・・

  • URLをコピーしました!

営業さんがこれまでの変更内容の費用の増減をまとめてくださっていて

お話を聞いていたら、まぁキッチンの変更費用が高いこと高いこと笑

今回はそんなキッチンの金額のお話です
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

契約前見積もりからキッチンの内容を変更

契約前は、キッチンはどのメーカーがいいとかどんなデザインがいい!

なんていうのはまったく決められていなかったので

営業さんに、とりあえず金額のたたき台を作ってもらった際に

1階の親世帯エリアの水回りなどはすべて3グレードあるなかで一番安いグレード、
2階の子世帯エリアは真ん中のグレード

という設定で見積もりを出してくれました。

 

営業さんも、一番安いグレードじゃ私は満足しないだろうと察してくれていたようで

2階だけは一番最初の見積もり段階から1グレードあげていてくれたことで、

契約後の打ち合わせで金額がどっかーーーんと上がることがなく済みました♪

むしろ、グレードを下げれば少し安くなっていたので

さすがデキる営業さんです!!

 

安く見積もるために最低グレードのもので見積もりを提示して契約後にあれもこれもとグレードアップしていって

契約時の見積もりから何百万円も上がっていた・・・・・

ってことが起こるから、お金のことに対する不安で家づくりが楽しく思えなくなってしまったりするんですよね、、きっと。。。。。

 

2階のキッチンの見積もり時の面材は

img_1327

この面材。Lタイプという真ん中のグレードの白。すっきりしたキッチンでこちらもおしゃれ♪

img_1325

私はこの框の扉にどうしても惹かれてしまったのでAタイプに変更。
差引き合計+約40万円

キッチンってこだわると高くなると聞いたけれど、う〜〜〜ん。

やっぱり・・・という値段でした。。

 

1階のキッチンの後ろのバックセットは最初、自分たちでニトリとかイケアとかで買おうと思っていたけれど

見に行って検討しても、サイズ的にも180cmサイズなので約15万円くらいが相場で、結構するんだなだぁ〜と思い。

 

ダイニングやリビングから見えるものなので

あまり安っぽいものを置くと、ちょっと後悔しそうな気もしていて・・・

結局、キッチンと同じトクラスの同じ面材を使ったものをお願いしました。

 

やっぱり、統一感があってキレイだと思います!

母は1人で買いに行ったりするタイプではないので、お願いした方が楽でした。

 

2階のバックセットの上部の棚は気に入るものが見つからず

IKEAのガラス扉の棚を取り付けることにしました♪

あわせて読みたい
【インテリア】キッチンバックセットのレイアウト キッチンの後ろ、食器や家電を置くバックセット 引き出しのサイズや高さなどレイアウトが色々あって悩んでいることをご紹介です。 [rtoc_mokuji title="" title_display...

キッチンとかとの素材や色味がかわってしまうのが若干心配なのですが

出来上がりをみるまでのお楽しみです♪
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny][jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZMWM+6FLX4Q+2PS+2BEEF6″ target=”_self”]火災保険の無料一括見積もり[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次