《見積もり比較》我が家の4社のハウスメーカー比較〜三井ホーム編〜

  • URLをコピーしました!

我が家がお願いして検討したハウスメーカーの見積もり。

最後は三井ホームでした。

ハウスメーカーを探しているという話をしたところで

知り合いが紹介してくれたのが三井ホームだったのですが

営業さんは話に聞いていた通り、話しやすくてデキる営業さんで住宅ローンなどの不安なものも頼りにできてとてもよかったことで、我が家は三井ホームで建設をすることになりました。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

三井ホームで提案をしてもらった間取り

紹介をしてもらって打ち合わせの日程を決めたあと、他のHMと変わらない感じで間取りの要望だったりと詰めていきます。

そして約1ヶ月後。出来上がった間取りがこちら。

220160314mitsui1

外観はこんな感じでトロワに近いものに。

紹介してくれた知り合いからは「色の付いた綺麗なスケッチに騙されるなよ!!!w」っと言われていたのにもかかわらず・・・かなり可愛くてテンション上がっていました笑

 

ヨーロッパの家並みやインテリアが好きなのですが特に外観の要望は伝えなかったのですが、

二世帯住宅ということでなのか?

トロワという商品の外観をイメージして設計してきてくれていて

このトロワはパリのアパルトマンをイメージしている欧風の真っ白な外観なところがとても好みでした。

 

周りの住宅はあまり新しい家がないので、

住友不動産やへーベルハウスなどのようなモダンな外観が建て替えする家の周りにはマッチするんじゃないか??なんて消極的なことを考えていたのですが。

もう周りとのバランスなんて考えず、提案してくれた好きなテイストを突っ走ることに決めました!!笑

1階親世帯の間取り

1階の間取りはこんな感じ。

220160314mitsui3

1階は親世帯エリア。

1階は玄関だけを共有で使い、シューズインクローゼットだけは2階の子世帯が使う形。

母の靴は数は多くないとのことなので

玄関のちょこっと収納スペースを家が完成してから作ろうと考えています。

 

玄関の位置を変えてもらったのでこの設計案はボツにしてもらったのですが

契約後に設計士さんとお話ししていたら

「いや〜結構2階の要望のボリュームが大きくて間取り決めるのに苦労しましたよ〜笑」

っとのことでした笑

 

申し訳ないなぁ〜。。

でも妥協はできないんだよなぁ〜〜

と心は複雑でした笑

2階子世帯エリアの間取り

220160314mitsui2

2階はこんな感じ。

リビングが南側に突き出ている形になっているので、日当たり抜群の気持ちいい雰囲気になりそうです。

最初の提案からは大幅に間取りのレイアウトが変わったのでどうなるか?

この時点で「大きなバルコニーがない!!!」

っと言って、次までに提案の直しをお願いしたので設計士さんにはお手間をおかけしちゃったり・・

間取りの要望をお話しした時、

  • ピアノ室はリビングと隣接して作って欲しい
  • 大きなテラスが欲しい

というのが伝わっていなかったようでした。。。

自分もきちんと確認しないとですね。


三井ホームの実際の見積もり額を大公開!

建物本体代で約3000万円台

その他工事代

  • 電気工事代 約25万円
  • 屋外給排水代 約85万円
  • ガス工事代 約30万円
  • ダウンライト代 約25万円

工事以外の費用

  • 敷地調査・実施設計料・確認申請料・インテリア設計料・長期優良住宅申請料 約100万円
  • 登記費用・住宅ローン諸費用・印紙代 約40万円
  • 水道局納付金・給水本管引込み工事・水道利用加入金 約80万円

その他施主工事予算

  • 空調工事 約30万円
  • 解体工事 約150万円
  • 外構工事代 約150万円
  • 照明・カーテン 約50万円

といったところでした。

4社の総額は

住友不動産 4000万円台

住友林業は建物本体代だけで約2800万円

へーベルハウスは 5000万円台

と決して三井ホームが安いというわけではない!

っと思うのですが、各社、どこまで細かい部分まで見積もり額として計上しているか???

微妙に違うんです。

 

詳しい見積もりは各社のページで見てみてください♡

あわせて読みたい
【ハウスメーカー間取り・見積もり4社比較】ヘーベルハウス編 何社ものハウスメーカーの見積もりを約半年くらいかけて比較検討し、決定した我が家のハウスメーカー。 その間に見学したハウスメーカーは10社以上。 一括の無料見積...
あわせて読みたい
《ハウスメーカー見積もり》住友林業の二世帯住宅の見積もり大公開 1社目にお願いしたヘーベルハウスの見積もりに続いて 2社目にお願いしたのが住友林業の見積もりでした。 なんと!他のハウスメーカーと見積もりを出すまでのシステムが...
あわせて読みたい
《ハウスメーカー見積もり》4社の見積もり〜住友不動産編〜 我が家が実際にモデルハウスへ行って見積もりをお願いした3社目は住友不動産でした。 https://dreamyhomestory.com/archives/346 https://dreamyhomestory.com/archive...

 

この中で、三井ホームの見積もりは、細かいけれど

「長期優良住宅申請費」54,000円が見積もりに入っていたり

新規水道メーターをつけると水道局へ加入金というものを払わないとなのですがこの加入金が見積もりに入っていたりと

同じ見積もりでも読み込んでいくと、これから建物の仕様変更で追加される金額以外に

どんなものがあるのか?っというのがわかると思います!!!

 

実際に見積もりをいただいて、資料をよく読んで勉強しないと分からないものです・・・

 

間取りの提案などはネットから簡単に

たくさんのハウスメーカーにお願いすることができます!
[cc id=2063 title=”タウンライフ注文住宅”]

最初に出していただいた見積もりから2〜3回打ち合わせをして間取りの詳細を詰めて

三井ホームと本契約をしたのでした⭐︎

[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次