《ハウスメーカー探し⑦》住友不動産で2回目打ち合わせ

  • URLをコピーしました!

前回の住友不動産での打ち合わせでいきなり登場した

1級建築士のおじさま営業さんの拠点で、見積もり結果を見せていただきに行ってきました。

あわせて読みたい
《ハウスメーカー探し⑥》住友不動産見積もり依頼〜その他メーカー巡り〜 前回は住友林業の見積もりといえるかどうかの打ち合わせを終えて 一条工務店・住友不動産の3件を回って半日がかりの住宅展示場でした。 https://dreamyhomestory.com/a...

木造在来工法のメーカーなので、へーベルハウスとは違う見積り結果が出るかなぁとちょっと期待でした。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

住友不動産の見積りができあがり

ここまでの時点で実際に直接住宅展示場を訪問してもらった見積もりは

  • ヘーベルハウス
  • 住友林業(間取りも費用も出てないけど)

と見積もりをお願いしたのですが
『45坪で間取りを作ってください』

ってお願いしているのに、みーんな48坪くらいで作ってくれるんですよね・・・・・・

 

確かに、1階は1人で2階は3人で住むのでどうしても頭でっかちになってしまう要望・・・

でも、建て替える前の今の家が45坪なので

できれば同じ建坪でと思ったり、家が大きくなればなるほど建物本体の費用が大きくなるということもあり

なんとかコンパクトにまとめてもらいたいところなのです。

image

っということで、住友不動産でも最初にできたのは48坪ほど。

「う〜〜〜〜〜〜ん」っと唸ったら

「次回はもうちょっとコンパクトにまとめてきます」っと言ってもらえました。

最初から45坪で作ってはくれないんですね・・・

 

営業さんが1級建築士の肩書きをお持ちでも、その人は図面ひかないんですね。設計した人は別の人の名前が書いてありました。

 

確かに、最初の説明とかは家をデザインとかだけでしか見れない私みたいな人からしたら

構造的な説明が聞けてよかったのですが。

今回の打ち合わせでは、「ここは設計しづらい場所なんですよね〜」などと

設計側の利便性ばかりを求められた間取りになっていて

リビングからバルコニーへは段差をなくす

とかも梁を無くさなきゃいけないから結構大変とか良くも悪くも言われてしまい、回を増すごとに面倒くささMAX・・・・・

 

これでなんだかんだ、見積もり額が4000万円前半でした。

「割引前ですけどね〜」っと割引はしてくれるようでしたが。

 

2軒の住友不動産のモデルハウスを見せてもらって思ったのは

内装が高級マンションで使われている建具と一緒の仕様

っというのがセールスポイントでものすごくアピールをしてくれましたが

ちょっと自分の好みと違うというところが私の中でひっかかるのです。。。

マンション仕様というのは人気なのかな?

 

っと思ったのと、やっぱり47坪2700万円のキャンペーンの説明すら受けられなかったという印象の悪さが残ってしまい、これ以上の打ち合わせはお断りして終了したのでした。。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]注文住宅資料一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次