《ハウスメーカー探し②》2度目の住宅展示場でヘーベルハウス見積もり

  • URLをコピーしました!

住宅展示場でのモデルハウスを見学したりし始めて、まだ本格的とはいえないけれど

徐々に家を建て替えるモードになりつつある我が家です。

今住んでいる賃貸の更新まで残り1年2カ月!

 

家はすぐには建たないので余裕を持って計画しないとあっという間に過ぎてしまいますよね。。

生まれたばかりの子供だってあっという間に大きくなるだろうし・・・

家族ができると考えることが多いなと改めて実感です。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

住宅展示場へ見積もりに

前回行った住宅展示場へ2度目の訪問。

我が家は二世帯住宅を建てる予定なので

今回は二世帯住宅のパイオニアヘーベルハウスで見積もりをお願いしました。

屋上にゾウさんがいるお家で有名ですよね。

image

なぜ最初にヘーベルハウスにしたのか?

理由はとても単純でして・・・ちょうどこの時期に友人がヘーベルハウスで家を建てている最中だったのです。

 

友人がヘーベルハウスで建てた理由を聞くと

  • ご主人の実家がヘーベルハウスで建てていて満足している
  • 住宅展示場で対応してくれた営業さんがめっちゃデキる男で頼れた
  • ガレージを作るなら丈夫そうな鉄骨の家で!っと思ったから

っという理由だそう。

 

友人は、とても気の合う営業さんに出会えたそうで、話を聞いたら

週末になると1日に7件も打ち合わせが入ってたりする売れっ子営業マンらしく

着工前の打ち合わせはものすごくよかったけれど

完成したら対応がそっけない・・・っと言っていました。笑

それだけ抱えているお客さんが多ければしょうがないような気もしますが・・・・・

 

友達は一体いくらでヘーベルハウスで家を建てたかは知らないけれど

一体ウチはいくらくらいで建てられるんだろう?

っとちょっと思ってざっくりとした見積もりをお願いしてみました。

ヘーベルハウスは高い?

ヘーベルハウスのお家は、軽量コンクリートのヘーベル板というものが外壁に使われるのが大きな特徴で、コストも木造の在来工法より値段が高い。

住宅関係の仕事をしている知り合いが

『普通の家ならヘーベルハウスで建てるのが一番高い!』っと言うので、

ヘーベルハウスで見積もりを取れば

大手ハウスメーカーで建てる一番高い額を知ることができると思ったのです。

image

そんなこんなでモデルハウスの素敵なソラノマを見せていただいたりして話を聞いていたら

特に資料を準備しなくても役所に行って必要書類を取ってくれる

ということを知ってお願いすることにしました。

 

そこで言われたのは

「あまり何件ものハウスメーカーに見積もりを依頼すると、

色んな人が一気に役所などに書類を請求しに行ってしまうので、

役所の人からするとあまりいい印象がないんですよね〜」

っと。

今から思うと(他に行かないように言ってるのかなぁ〜?)っと思うのですが、まぁ確かに

役所に毎日のように同じ家の書類を発行したり質問に答えてたりしたら

「この人何件見積もり取ってるのよ〜〜〜〜〜」って思われても仕方ないですよね・・・・・笑


パナホームのモデルハウス見学

次は2週間後に打ち合わせのお約束をして、ちょっと時間があったので

パナホームにもちょっと見学をさせてもらってお話を聞いてみました。

 

パナホームも知り合いが音楽教室兼住居の2階建てを建てているので

なんとなく気になっていました。

ただ、家主の知り合いはあまりパナホームで建てたことに満足していないようで・・・

(防音という難しい課題があったお家なので建てるのに色々苦労したからかも)

『パナホームは高いだけだよ〜〜〜』っとグチっていましたが。。。

軽量鉄骨の造りの住宅メーカーは木造の住宅メーカーに比べると材料代などの面でちょっと高いんですよね。

 

パナホームの営業さんは物凄く話しやすく

住宅ローンの話とか消費税増税が決まったらどうなるかなどの詳しい話をしてくれて

とっても勉強になりました⭐︎

 

具体的な消費税の話とかお金に関することを教えてもらうと、一気に家を建てる時期について真剣に考えなきゃ!と思わせてくれるので、営業さんと話をするのは刺激をもらえて私はよかったです。

こうして2回目の住宅展示場巡りが終了したのでした。
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]注文住宅資料一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次