《ハウスメーカー探し③》ヘーベルハウス2回目の見学とお金の話

  • URLをコピーしました!

前回ヘーベルハウスのモデルハウスへ初めて行き見学をさせてもらったのですが、

その時に我が家で建てたら大体いくら?

という金額を出してもらえるというお話をしていたので

その結果を聞きに再び住宅展示場へ行って来ました。

ハウスメーカーでの話は結構長丁場になるので、この日は休日1日が新しい家の話で終わるのでした・・・笑
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

ヘーベルハウスで我が家が建てるといくらなの?

前回の初めて訪問したヘーベルハウスの住宅展示場でのやりとりで、営業さんも普通な感じでまずはいくらくらい家を建てるには必要なのか?を知るために、ざっくりいくらくらいで家が建てられるのかを調べてもらうことになりました。

前回の住宅展示場見学のお話はこちらです↓

あわせて読みたい
《ハウスメーカー探し②》2度目の住宅展示場でヘーベルハウス見積もり 住宅展示場でのモデルハウスを見学したりし始めて、まだ本格的とはいえないけれど 徐々に家を建て替えるモードになりつつある我が家です。 今住んでいる賃貸の更新まで...

お願いしたざっくりの予算はこんな感じでした
[box04 title=”ヘーベルハウス建物48坪二世帯住宅の予算”]

  • 建物工事費用・・・約4,000万円ちょっと
  • 土の処分や安全対策費用・・・約200万円
  • 給排水電気ガス工事・・・約150万円

基本工事費合計=4,000万円代後半

  • 諸費用・・・約90万円
  • エアコン工事・・・約80万円
  • 外構工事・・・約150万円
  • 解体工事・・・約300万円
  • 床暖房・・・約120万円

建築総費用=5,000万円代後半

[/box04]

予想通りというか・・・ちょっと予想以上な金額でした!笑

建物の標準工事費だけで4000万オーバー。すごいですね〜

坪単価というのがハウスメーカーを選ぶ上でよく目安になっていますが坪単価の計算をすると1坪約85万円( ̄∀ ̄)

二世帯住宅での金額なので、玄関以外のお風呂・キッチン・トイレなどの設備が2つずつ見積もられているので、単世帯の家よりも高くなっていると思います。

ヘーベルハウスの営業さん、上司の方とともに打ち合わせをしてくれたのですが

「ウチはやはり高いと思うので住宅ローンだけだとちょっと費用が足りないですよね〜」

っと40代にしては年収があまり高くない旦那さんに対してちょっと上から目線的な発言が目立ってちょっと凹んでいたようないないような・・・・・

もっとヘーベルハウスで家をどうしても建てたい!!

という強い熱い気持ちを持って話をしていたら

ここから金額がどう変わって〜などという詳細な話も突っ込んでもらって予算を考えてもらえたのかもしれませんが・・・

建設予定地もエリア外だったし。あまりいいお客さんではないと見られた感じでした。

なのでネットの評判ではお金持ちしか建てられない的なイメージがあるのでしょうね。

 

ヘーベルハウスは軽量鉄骨系の住宅を作るメーカーなので、材料は木造系の会社よりも高くなります。

家の骨格の材料にこだわりがあれば別ですが、我が家は鉄骨系じゃなきゃ嫌だ!!などというこだわりが特にない状態だったので、

お昼休憩を挟んで他のハウスメーカーのモデルハウスの見学へ行くことに。


木造系のハウスメーカーのモデルハウスへ

軽量鉄骨系の家と在来工法の木造の家は一体どのくらい金額が違うのか?

ヘーベルハウスの大体の金額を教えてもらえたところで、次からは金額の比較ができるようになるので

1社概算でも見積もりを出してもらえると、比較検討ができるようになってハウスメーカーをより絞りやすくなります。

住友不動産モデルハウスへ

image

住友不動産のモデルハウスへ

3階建てということもあるし、イマイチ自分たちが建てた家の大きさのイメージがつかめず。。。

都会の住宅展示場なので、狭い土地を有効活用して家を建てるというコンセプトがこの住宅展示場にはニーズがあるようで、3階建てのモデルハウスがとっても多かったです。

ここの住友不動産のお家は、モダンな都会的な雰囲気のお家で素敵なのですが

私たちのイメージには合わず。

そして、住友林業のモデルハウスへ

住友林業は、CMでもやっている通り、木のぬくもりが玄関を入った瞬間に感じられて

”やっぱり木のぬくもりっていいよね〜〜〜”

と瞬時に感じられるとっても素敵なモデルハウスでした。

そして二世帯住宅では特に気になる音の問題のことを色々と話を聞けて、木造や鉄骨ではどちらの造りでもメリット・デメリットがあって完全には音が防げないということを知り、

「まぁどちらでも音が防げないとなると、在来工法の家で建てるほうがいいよね〜」

っという話がなんとなくまとまってきました。

そこで

「じゃあRC造のお家も見てみる?」っとなり大成建設へ。


大成建設のモデルハウス見学

大成建設と聞くと、ビルなどを建てている建設会社というイメージで一般住宅ってどうなの?

というイメージが少しあったのですが

大成建設のパルコンという商品はビルと変わらないRC構造の家が建てられるので

  • ホームシアターで大音量で映画を見たい!
  • 楽器室を作りたいから防音室は絶対!!!

っという願望がある人には検討する価値があるハウスメーカーだと思います。

私が感じたのは

  • コンクリート造りなので日常住む家という面では特に年配の人なんかには特に”無機質”な感じが万人受けはしないかも
  • 窓が建物の特性上制約を受けて全体的に小さい・・・

っというのが私にはマイナスポイントに見えてしまって

見学させてもらって話を聞いていて建築費用もRC造は高めと聞いて、見積もりをお願いするのはやめました。

 

でも!!モデルハウスで見せてもらったシアター室は、大音量で映画がホームシアターが設置されていて上映されていたのですが音漏れが全然なくて

さすが!という感じでした♡

 

すでに5社もハウスメーカーを回ってしまった我が家。

話を聞くうちに色々と見えてきたものもあり、無事に予算内で家が建てられるのか???

ちょっと不安になってきたのでした。

無料で自宅でできる注文住宅の資料一括請求はこちら[jin_icon_clipboard color=”#e9546b” size=”17px”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次