ハウスメーカーのこと

《ハウスメーカー探し12》三井ホーム見積もりができました

前回の住友林業での地盤調査を現地でしてもらって、結果待ちの間に三井ホームの営業さんから見積もりできあがりの連絡が。

「このあいだの要望で少し間取りが出来上がったのでご都合のよろしい時に〜」

っとのことで行ってきました。

《ハウスメーカー探し⑩》三井ホームへ見積もり依頼ここ3ヶ月くらいの我が家の週末はハウスメーカー探しが我が家の定番になりつつあります。 前回は、住友林業の実際のお家を見せてもらう現...

ここまでですでに3ヶ月近くはモデルハウス巡りをしているので若干疲れも出てきてそろそろここらで決めたい気分の我が家です。

三井ホームの見積もりできあがり

見積もりをもらう時に行く住宅展示場っていつもドキドキです。。。

「いくらって言われるかなぁ?」

「どんな間取りで提示してくれるのかな?」

予算が限られているのでちゃんと家が建つのか心配でもあります。。

 

都内の住宅展示場の三井ホームはすごくお高い建物のイメージがあって

入るのすらためらったのでどんな簡素な家を提示されるんだろうとも思いました・・・笑

 

前回、モデルハウスを見せてもらって予想以上に

三井ホームのテイストが気に入ってしまったので、この自分の気分の高まりは金額によっては落胆して振り出しに戻る可能性もw

紹介してもらった知り合いからも「三井ホームは絶対に気に入ると思うんだよな〜〜〜」

っと言われただけあって、ヨーロピアンなテイストが好きな女性にはとても評判がいいんだそうです。

今まで、二世帯住宅ということもあるし、

へーベルハウスなどのモダンなスタイルで家作りをするイメージがものすごくできていたので

ヨーロピアンの可愛らしい外観が多い三井ホームが自分の中でど真ん中のイメージだったのです♡

提案してもらった第一弾の間取りはこちら⭐︎

220160314mitsui1

可愛いというか、女性受けしそうな外観⭐︎

てっきり、商品名でいうと『シュシュ』をイメージして設計されたのかと思いきや

後から設計士さんに聞いたら『トロワ』をベースに設計されているんだそう。

外観の飾りがまた欧風で素敵だな〜と思いました。

 

ただ、周辺の住宅は40年以上経っているような家ばかりの住宅街なので

こんな真っ白な洋館風なおうちが建ったら

超目立ちそう!!!と一言言われました笑

 

二世帯住宅でこの外観は好みはあるけれどとても気に入りました。

ちなみに、我が家の二世帯住宅は玄関は1つで水回りは全て別の部分的二世帯を予定しています。

1階の親世帯の間取り

そして。1階の間取り第1弾はこちら

220160314mitsui3

契約後の設計とはだいぶ変更されていますがこんな感じ。

後から設計士さんから聞いた話だと

「結構要望を取り入れるのに苦労したんですよ〜〜〜」

っと笑いながら言われちゃいました・・・すみませーん。。。

1階は母が1人で住むので広々設計になると思うけれどけれど

問題は2階。。。要望盛りだくさんです。。


2階子世帯の間取り

220160314mitsui2

リビング部分には日当たりがいいようにとちょっと南に出っ張った建物になっていました。

意外とゆったり設計だな〜と思っていたら、どこのメーカーも同じで48坪での提案でした。

我が家としては45坪でなんとか行きたいので

設計してもらったこの間取りを元に、あと3坪削って

さらに、

  • 広めのバルコニーが欲しい
  • ピアノ室はリビングと接している場所で

といった大事な要望を伝えきれていなかったようで早速お伝えして、修正案をお願いすることに。

 

そして。気になる三井ホームの見積もり金額!!!

ざ〜っと計算して4000万以下という感じでした。

ここから3坪減らしたり、細かいところを詰め直して最終的な金額を聞いて、我が家で建てられそうであれば契約かなという雰囲気の我が家の意見。

紹介割引というのも少し入っていました。ありがたや〜♡

大手のハウスメーカーの中では一番見積もり結果が低いという結果で一安心。

我が家が見積もりを取った結果
  1. ヘーベルハウス 約5000万円台後半
  2. 住友不動産 約4000万円台前半
  3. 住友林業 約2500〜3000万(我が家の敷地で見積もりをとったわけではなくて事例からです)
  4. 三井ホーム約4000万円台前半

という感じでした。

一番安いのは住友林業だと思いがちなのですが。。。

間取り図をよくよく読んでみると・・・

どうやら、設備面(クローゼットの棚とか)は何も付いていない値段のよう。

なので、最終的にはあれこれ設備を追加しているうちに結構値段がつり上がりそうだったので最安値だとは思えないなという印象です。。

 

住友林業が安いハウスメーカーというイメージはないので

この見積もりには疑問を感じていました。。

 

次回は間取りの修正案と予算の見積もりをし直してもらうことで

終了した2回目の三井ホームの打ち合わせでした。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018-2020