間取りのこと

二世帯住宅の間取り集〜理想のイメージは人それぞれ〜

夫の実家を建て替えて二世帯住宅計画真っ最中の我が家。

二世帯住宅とは言っても、住む人数や暮らし方でいろんな建て方があると

住宅展示場へ行って二世帯住宅のモデルハウスを見て実感しました。

今回はそんなお話です

どんな間取りでお家を建てるか?

  1. 玄関は1つ?2つ?
  2. キッチン・お風呂・トイレの数&位置は?
  3. 上下で親世帯と生活を分ける?左右で分ける?

最初は漠然としか考えられなくても、ある程度イメージを作ってから

ハウスメーカーへ見積もりをお願いしないと

金額も間取りも満足のいくものができないし

営業マンの言われた通りの間取りにしてしまって後で後悔が残るなんてことも。。。

 

私自身は細かく勉強しないと気が済まないと思う性格で・・・

住宅展示場へ足を運ぶ前に、資料請求をしたり

家でカタログを眺めて予習をして行ったので

自分が暮らす家に何が必要か?をイメージしやすかったかなと今では思います。

住所や二世帯住宅のざっくりとした考えを入力するだけで早いと1週間ほどで自宅にプランを届けてくれます!

 

色んな会社へ一括見積もりが取れて時間が省けるし

営業の電話は1度かかってきた会社は何社かあったけれど

「検討してよかったらまたこちらから連絡します」っと伝えたらしつこく連絡が来ることはなくて安心。

 

色んな会社の間取りプランが見れて勉強になりますよ!!!

二世帯住宅の間取り

image

こちらは住友林業の提案例。

約48坪。玄関は1つで上下完全分離型。

廊下が結構面積を取っているオーソドックスな間取りかな?

image

こちらも住友林業の提案間取り。

約43坪で玄関1つ上下完全分離型。

220160314mitsui2

こちらは三井ホームの我が家の最初の提案。

約48坪。

220160314mitsui3

我が家は玄関1つで、キッチン・お風呂・トイレは全部別の上下完全分離型の二世帯。

image

二世帯住宅ではないけれど三井ホームの街なかモデル。

都会の土地が高い場所はこういう3階建多いですよね〜♪

でもこれで車も停められるから

二世帯住宅の話がなかったら都内でこういうお家を建てるのもありだったなぁと思ったりもします。



image

この間取り図を取っておいたのは

2階のテラスが理想だったので♪まさにこのくらいの広さができそうなので楽しみ♡

image

住友不動産の間取り提案。

洗面所の面積が広くて良かったなぁ〜〜〜。

ランドリースペースがきちんと確保されていると、雨続きのときの洗濯物の居場所がきちんと確保されるのでいいですよね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018-2020