《設計打ち合わせ⑦》確認申請前最後の設計打ち合わせ

  • URLをコピーしました!

前回、義母と一緒に打合わせをして1階の間取りの大枠は固まったようです。

あわせて読みたい
《設計打ち合わせ⑤》1階親世帯の間取り修正&照明・コンセント位置決め 前回、初めて母を連れてショールームへ出向き、 初めて1階の間取りや収納位置の確認などを設計士さんと義母で打ち合わせをしてきました。 https://dreamyhomestory.com...

今回はいよいよ間取りの最終確認です♪見積もり金額の増減も出来上がりました。

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

目次

確認申請前の間取り総確認

まずは間取りの確認。

image

2階の子世帯部分はこんな感じで決定です。

予算に余裕があればもっとやりたいことはあったけれど、

念願の広いバルコニーとピアノ室・パントリーがあるのでもうそれだけで満足です。

今回の打ち合わせで

  • 建物の大きさ・位置
  • 床・天井の遮音の種類
  • 床暖房の有無(我が家はなし)
  • 床面積・小屋裏の有無(我が家はなし)
  • 勾配天井・下り天井の範囲
  • 床補強の範囲(我が家はピアノ室のみ)
  • バルコニーの面積
  • 外壁材の種類
  • 壁の位置
  • 玄関ドアの位置・種類
  • 外部建具・内部建具の取り付け位置
  • 屋根材の種類・屋根の勾配・軒の出
  • トップライトの位置(我が家は洗面所に設置)
  • 外構計画の寸法
  • 空調などのダクト経路(我が家は特に関係なし)
  • ダウンライトの位置(梁を避ければ変更可)

が変更できなくなるとのことです。

変更できないって言われるとなんだかドキドキしてきますよね・・・笑

image

ついにサインをしてこれで間取りは決定しました。


ここまでの予算の増減額

image

リストアップして教えてくれるのですごくわかりやすくてありがたいです。

ここまでで最初に提示された金額から+約24万円。

営業さんと相談した結果、

子供部屋の勾配天井の約10万円をなくすことにして

+約14万円のプラスでインテリアの打ち合わせに入ることになりそうです。

 

もう一箇所営業さんから提案された金額の高いポイントが

1階浴室の引き戸プラス約50,000円だそうで。

2階も引き戸にしたいなーとは思ったけれど

1階は引き戸がいいということでこのまま変更なしでお願いすることに。

 

なんだかんだで、ニッチをつけたり、造作の棚を何箇所か作ったりと色々したので

いくら上がったのか結構ドキドキだったんですけど

ニッチは2か所でプラス約25,000円

棚板造作でプラス約5万円

っとビックリするほどの金額ではなかったので一安心でした。

次回は初めてのインテリアコーディネーターさんとご対面です♡
[jin-button-shiny visual=”shiny” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000054&m=N0000939″ target=”_blank”]私も利用した無料の注文住宅資料・見積もり一括請求はこちら[/jin-button-shiny]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次